OculusQuest技術

OculusQuestでゲームを作る話

未分類

OVRPlayerControllerの設置

投稿日:2019年6月11日 更新日:

OVRPlayerControllerを置く
カメラをフロアレベルにする
CharacterCameraConstraintコンポーネントを追加し、EnableCollision,DynamicHeightをチェック

設定はこんな感じ

RadiusやAccelerationを変更しています。

レイヤーを「VR」とかに設定しておけば後で物をつかんだときに干渉しないようにする仕掛けが実現できる。※子オブジェクトには設定しない

なぜ子オブジェクトにはレイヤーを設定しないのかは忘れてしまったが・・・コライダー自体が親に付いているから子には必要が無いだったかな? それかhand側(Grabber)にコリジョンがあって、そこで判定しているからコリジョンが発生しないと掴めないからだったと思う・・・。

続いてカメラリグの設定

TergetDevicesのElement0を「Quest」にすること

TrackingOriginTypeを「FloorLevel」にする

これで歩いて見ることができる。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

テストの度にビルドするのめんどい2

VirtualDesktop、入れてみました。 結果・・・やっぱやめました。 理由はTouchコントローラーがうまく動かなかったこと。 残念ですが、またその都度ビルドしますね・・・

no image

次作るもの

とりあえず次に作るものを書いておきます。「イライラ棒」「ロボットの操縦席」どちらも公共的なものを作るうえで実験といいますか、ポートフォリオ的なものになると思います。完成度というよりも、VRはこんなこと …

no image

こういうのVRで解決できる?

https://dot.asahi.com/dot/2019090600095.html?page=1 まあ、漫画みたいなことなんだろうけど、現実なんだ。記事を見ると治療は難しいとあるが、VRとかで仮 …

no image

同級生VR2β版テスト中

同級生VRの第二弾を作成しています。まだ何という機能もないのですが、6DoFを活かしたゲームを作成している作品です。なかなかテストも大変で、何が一番大変かというと寝転がるところだったりして、それに対し …

no image

Clothでの開発終了のお知らせ

ここに来て初めて知ってしまった・・・Clothがquestに対応していないことを・・・実機で試したら服が表示されていないことが発覚。次回作で服はヒラヒラ~という表現をしたかったのですが。演出の変更する …