OculusQuest技術

OculusQuestでゲームを作る話

未分類

OculusQuestについて

投稿日:2019年6月15日 更新日:




VRについて、私が興味を持ったのは1990年代。

ちょっと調べてみると世にも奇妙な物語で「バーチャル・リアリティ」というストーリーが放送されたのが1991年となっているので、かなり前から言葉としてはあったけど、実用的にどうなんだろう?って話で、個人の開発なんてもってのほか。

当時はスーパーファミコンでスターフォックスとかバーチャファイターとか俗にいう3Dゲームの走りだったのかも。

「ポリゴン」って単語だけ知ってて友達と話をしていた記憶がある。

夢見館の物語とかセガサターンであったけど、それは3Dは3Dだけど、自由に動くというか、映像を見せている感じで、今でいう脱出ゲームに近くて、その程度なら今の時代スマホでやってる感じ。

それが、少し前にスマホでVRができるってことでUnityで簡単なゲームを作ったりしていましたが、なんかしっくりこなかった。

自由に歩く、操作するということがあまりできなかった。

OculusRiftもあったけど、ケーブルが・・・

それからしばらくしてOculusQuestの記事を発見し、購入に至る。

後で嫁に見られて購入したことを責められたが、私はこのVRがビジネスになる+趣味としては面白いと確信し勉強をしているところ。

スマホでVRしてる時はちょっとした没入感に感動したけど、やっぱり操作で現実に戻される感じだったのが、Questは全然違う。

一つのコンテンツとしてゲーム機と戦えると思う。

そこで、昔から考えていた「同級生」(どういうものかは調べて)のVR版を作ってみようかなと思い、研究しています。

そこからフィードバックしてどこかの博物館に昔の偉人と会えるとか、そういうコンテンツに発展されれば・・・と思っています。

まあ、おそらくどこかがするんでしょうけど、自分ができるというのは武器になると思っています。

さて、今いる会社でこれが商品として採用されるかは努力次第かな。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

VRゲームを考える

同級生VRという名称でゲームを作っていますが、elfの同級生のオマージュで作っています。本家の同級生が出て欲しいけど、自分が歳を取ったこともあるだろうけど、あの頃の感動は無いかもしれないなあ。あの頃に …

no image

Oculus Integration 1.39登場

登場したはいいけど、レビューを読むとコントローラーが表示されないとか色々と問題ありそう。 対処法はあるみたいだけど、一体どうなるんでしょうか。 1.37で作り続けるのが得策・・・ と思っていたらQue …

no image

もうすぐリリースします

Quest界隈がOculusLinkが動かないと阿鼻叫喚の中、すでに消え去りつつある自作勢がついにゲームをリリースできそうになりました。今回は前半を「体験版」としてリリース、全体を申し訳ありませんが有 …

no image

次のアイデア

次はどんなゲームにするか、大体の構想ができました。VRに関する本を読んでいたのですが、簡単に言うと「VRは体験するもの」という事が載っていました。 そうかもしれない と単純に思いました。というのも、私 …

no image

ハンドトラッキングに対応するというので

Questが今週ハンドトラッキングに対応するということでそれに対応していきたいと思っていますがSDKは来週らしい。新作を作成していますが、しばらくは実験続きになりそう。・・・そもそもストーリーを何にも …