OculusQuest技術

OculusQuestでゲームを作る話

未分類

Oculus Integration 1.38登場!

投稿日:2019年6月25日 更新日:

早速ダウンロードしてインストールしようとしたが・・・

https://developer.oculus.com/documentation/unity/latest/concepts/unity-import/

やり方がわからない。

とりあえず全部Oculusフォルダ消して上書きしたら大丈夫っしょ!と思ってやってみたらorz




動かなくなったよ。

あきらめてやり直して、1から構築してみたんだけど、HMDのエミュレーション機能(再生ボタン押したらCtrl押しながらマウスを動かすと・・・)が動かない。

余計な時間がかかるからもう1.37で開発することに決定!

1.37は以下からダウンロードできます。

https://developer.oculus.com/downloads/package/unity-integration/1.37.0/


2019/7/6追加

どうやらUnityAsset Storeのレビューを見ると HMDのエミュレーション機能が壊れているみたいな感じ

Google翻訳したものを貼り付けてます

このパッケージには、アップデートごとに常にある種の問題があるようですが、以前のバージョン1.37は主に問題があり、それを機能させるには多くの面倒な作業が必要でした…しかし、エディタで機能させることは可能でしたそしてクエストに。しかし、今回のアップデートでOVRHeadsetEmulatorが壊れたため、エディタのナビゲーションは機能しなくなりました。これは、Unityエディタで実行したときにOVRManagerが初期化されていないためと考えられます。

このパッケージはあくまで陳腐化しているだけで、Oculusはこのパッケージを保守できないようです。本当に小さなスタンドアロンプ​​ロジェクトに分割する必要があります。この1つのパッケージでは多くのことが起こっているので、それはまた新人がコードを理解するのを助けます。

***それはQuest上でビルドして走りました、私はいつもビルドをテストして走らせます。新しいバージョンを使用するようにアプリを更新する前に、\ Assets \ Oculus \ VR \ examplesに移動します。

コードが非常に複雑で面倒くさいため、2スターのみです。それぞれのOculusデバイスに必要なUnity設定について説明したドキュメントが必要です。そのため、一部のレビューで人々が自分のデバイス上で動作させることができなかったのはおそらくそのためです。

OVRManager.cs
Seems to be a not "!" messing , OVRPlugin.initialized is set to true inside InitOVRManager().
so the test should be is  OVRPlugin.initialized == false is so call InitOVRManager().

	private void Awake()
	{
		//If OVRPlugin is initialized on Awake(), or if the device is OpenVR, OVRManager should be initialized right away.
		if (!OVRPlugin.initialized || (Settings.enabled && Settings.loadedDeviceName == OPENVR_UNITY_NAME_STR))
		{
			InitOVRManager();
		}
	}

とは言え、あまり時間もかけたくないので1.37で開発を続けます。

そのうち1.39とか出るでしょ?

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

DynamicBoneで一部が揺れなかった件

DynamicBoneを仕込んでOculusQuestで見ると・・・なんと揺れない。 いろいろいじっていたらわかりました。 QualityのOtherでSkinWeightsを4Bonesに変更すると …

no image

街中を疾走

とりあえず、OtakuCityを駆け回ってみました。VR酔いが無くなるわけではなかったですが、ちょっとジョギングした気分。VR酔いと運動で変な汗が。 鬼ごっこが作れるかな・・・フィットネスになるかも。 …

no image

同級生VRのネタバレ

自分でゲーム作って、自分で楽しんでいたりしていたのですが、やっぱりいろんな人に見てもらいたいという気持ちはあるんですね。 そこで自作ゲームを公開したのですが、誰かやってくれると信じてゲームのネタバレで …

no image

トゥーン調のテストしてください

トゥーン調(セル画風)のテストをしていますが、実機では横の動きだったり縦の動きにカクカクするようです。動画では滑らかに見えますが、実機ではカクカクしています。実機を持っている方がいれば以下のリンクから …

no image

しばらくBlenderの勉強します

今までキャラクターをVroidで作ってきたけど、やっぱりキャラクターのモデリングができないことにはやりたいことができない。しかし、過去に失敗している経緯あり。 Blenderでモデリング 今度はちゃん …