OculusQuest技術

OculusQuestでゲームを作る話

未分類

VRの開発って・・・

投稿日:

ゲームを作ろうと技術研究しておりますが、じゃあゲームを作りましょうとなった時に

「3Dモデルってどうするの?」

ってなる。

結局、ステージを作るにもそれなりにノウハウが必要だし、キャラクターを・・・ってなってもいつまでもユニティーちゃんで進めていくわけにもいかないし。

ということで現在はモデリングの勉強をしているのですが、ステージはSketchUPで作っていたのですが、影のベイクがうまくいかなかった。

結局どうしたかというとBlenderを再度勉強してみるか・・・となり現在勉強中です。

まあ、キャラクターとかもBlenderには世話になりそうだしBlender1本でいくわって感じ。

単純な楽しみであればSketchUPでステージを作って、VRoidでキャラクター作って・・・影はリアルタイムでいいんでしょうけど、Questの処理速度の方でおそらく詰んでしまいそう。

ということで3Dのモデリングを楽しむことにします。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

questのバージョンアップしたら・・・

questのバージョンが11になったので同級生VRを起動したら挙動がおかしい。再度ビルドが必要かな・・・

no image

ALVRを試す

先日「通りすがり」さんに紹介をいただいたALVRをインストールして試してみました。結果、ちゃんと動いています。まだ手の表示までは試していませんが、ビルドせずにUnityEditor内で動いていました。 …

no image

ハンドトラッキング超苦労した!

OculusIntegration 12.0が発表されてUnityでもハンドトラッキングの自作アプリを作れるようになったのですが、何しろ仕様を確認するのに一苦労。幸いネット上には色々な情報を流していた …

no image

次はトゥーン調でいくわ

さて、次回作はシナリオとか全く考えていませんが、トゥーン調(セル画風)の何かを作りたいと思っています。毎度ながらキャラはVroidで作成します。 さて、作ってみて思ったことが・・・こういう絵ってもう随 …

no image

ヘッドマウントディスプレイの情報

OVRManager om = GameObject.Find(“OVRCameraRig”).GetComponent<OVRManager>(); om.headPoseRelativeOf …