OculusQuest技術

OculusQuestでゲームを作る話

未分類

どんな体験?

投稿日:

美少女ゲームを作るぞと色んなシチュエーションを考えていますが、「体験」を考えると色んなことがあります。
まず、嫌なシチュエーションしか浮かんできません。
あんまりやりたくない「体験」はサラリーマンになって上司に叱られ、お客様に怒られ・・・みたいなのは嫌だし、社会人であればある程度は普段から体験しているかもしれません。
学生に戻って、テスト期間だけを体験するなんてまっぴらごめんだ。

じゃあ、嫌な体験だけど、教訓のためにもどんなシチュエーションが良いか考えると・・・
地震
火災
交通事故
津波
などあって、特に交通事故などは子供の交通安全の教育にも良いのではないかと思っています。
しかし、VRの法律はありませんが、ルールとして恐怖を与えるものはいけないとなっています。
例えばよかれと思って自動車とぶつかる体験を子供にさせてしまって、それから自動車を見るのが怖くなった・・・とかあったら嫌ですね。
やった!リアルな体験をさせたぞなんて思うこともありません。
逆のドライブシミュレータとかもありますが、あれは大人がニセモノだと思いながらやってるから問題ないのかもしれません。

そう考えると、美少女ゲームもニセモノ感をどこかには出さないといけないのか?
いや、それは考えなくてもいい。
「美少女」と二人きりになって、しかも相手がいきなり好意を寄せているなんてあり得ないから。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

同級生VR2β版テスト中

同級生VRの第二弾を作成しています。まだ何という機能もないのですが、6DoFを活かしたゲームを作成している作品です。なかなかテストも大変で、何が一番大変かというと寝転がるところだったりして、それに対し …

no image

テストの度にビルトするのがメンドイ

まあ、ベースがAndroidだから仕方ないのですが・・・ちょっとGrabのテストしてみたりとか、画面の見え方を調べるのにビルトをそのたびにしているのですが、どうも面倒くさい。 何か良い方法がないかと思 …

no image

同級生VR2ネタバレ

同級生VR2をプレイしていただきありがとうございます。おそらくこの通りにしていただければすんなりと全てのイベントができると思いますので、一度プレイしてみていただいてから読んでいただくと良いかもしれませ …

no image

Quest開発本第二弾発表

同級生シリーズも第二弾が発表出来て少し落ち着いたのと、少しでも誰かの役に立てばと思い、開発本の第二弾を作りました。 相変わらず手順書みたいな感じですが、よろしくお願いします。 この本を見ると以下のこと …

no image

ようやく作成できそう

同級生VRの次回作についてようやく作り出せるようになりました。まずはヒロインのモデル作りから始めていて、ようやく終わったところ。今回もVRoidにて作成。髪の毛が一番ポリゴンが多くて、とにかくローポリ …