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OculusQuestでゲームを作る話

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Clothを使ってみる

投稿日:2019年8月22日 更新日:

UnityにはClothというのがあって、そのまま布をシミュレーションするものがあります。
今度のゲームはClothを使って服を表現してみようかなと思っています。
(リアリティが増すかなと思って)
でもどうやって服をClothにするんだろう・・・と調べてみましたが、服のモデルを作らないといけないようだ。
・・・やはりBlenderからは逃げられないのか。

同級生VRのヒロイン(内部的にはローポリちゃん)をBlenderで見たところ、どうやら素体らしきラインが見えて、それに服を着せているように見えます。

もう少し調べてみるとやはり服の下には素体があります。
でもマテリアルの設定が無いのか透明ですね

次回は制服がワイシャツといいますか、前面がボタンで留めるのにしたいんですが、このままだと素体ベースにワイシャツを作らないといけないのか・・・

この本に服の作り方あるからヘーキヘーキ・・・と思っていますが、作るのが面倒だし、センスが無い。
どっかでワイシャツモデルを探すか、作るかどっちが早いでしょう?
ぐぬぬ、悩みどころが増えたなあ・・・

え?なんでclothにするのかって?
ボーンでもいいんだけど、下を向いたら服が垂れてみたいなのを表現してみたくて・・・
(VRoidの服ってなんだかんだでテクスチャじゃないですか)

まあ、このレベルならわざとぴっちりでいいんですけどね。
ゴムでできてるんですかね?って感じじゃないですか。
ヒラヒラを感じたいワケですよ。

少し実験

なんか布っぽくていい。
胸があるっぽくない?

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