OculusQuest技術

OculusQuestでゲームを作る話

未分類

Quest開発本発表

投稿日:2019年8月26日 更新日:

Quest開発の本って無いんですよね。
だから作りました。

おそらく日本で初めてのQuest開発本かもしれません。
・・・といいましてもチュートリアル程度ですが、ここから色々と広がりますので是非よろしくお願いします。
500円が高いという方、Kindle Unlimitedでも読めますよ。

(確認しましたら、早速ご購入いただいておりました。
ありがとうございました。)

サンプルが少ないとの意見がございましたのでこんな感じというサンプルを掲載します。(サンプルはアマゾンが勝手に作成します)

このように操作方法を掲載しています。

開発者モード、USBドライバー、Unityのインストール部分の説明はありません。
そこの準備ができている前提でUnityを起動してプロジェクトの追加の部分から始まります。
WindowsでSideQuestを動かしている方でしたらおそらく問題ないと思います。
どうしてQuest開発本が無いのか、考えてみると更新がすごく早くて執筆中にすべてが台無しになる可能性が高いからかもしれない(圧倒的に市場が狭いというのもある)。
私が開発を始めてからでもかなり変わっていて、本体のバージョンアップ、Oculus Integrationのバージョンアップなど、様々な要因でこの本も使い物にならなくなってしまうかもしれません・・・
インターネットで検索してもすでに古くて、そのままだと動かないということも多々あります。
開発に興味がある方なら今のうちにとりあえず作ってしまうのが良いかと思います。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

ARについて

最近VRもいいけど、ARなんかはどうかなと色々と考えていました。ARの場合nrealというARグラスが販売されていて、興味を持っていました。そもそもARってどんな感じなんだろうとiPhoneでアプリが …

no image

次はトゥーン調でいくわ

さて、次回作はシナリオとか全く考えていませんが、トゥーン調(セル画風)の何かを作りたいと思っています。毎度ながらキャラはVroidで作成します。 さて、作ってみて思ったことが・・・こういう絵ってもう随 …

no image

Clothでの開発終了のお知らせ

ここに来て初めて知ってしまった・・・Clothがquestに対応していないことを・・・実機で試したら服が表示されていないことが発覚。次回作で服はヒラヒラ~という表現をしたかったのですが。演出の変更する …

no image

モデルをすり抜けない手2

この1週間、モデルをすり抜けない手のアイデアを考えていました。なんとか、形になりそうなところまで来ました。うまくいったら、完成に向けてようやく動ける・・・

no image

ハンドトラッキングでUI操作

こちらを参考にRayを追加しました。ありがとうございます。 https://qiita.com/OKsaiyowa/items/5580dc23414bc3aff24e まとめるのに時間がかかりますの …