OculusQuest技術

OculusQuestでゲームを作る話

未分類

Quest開発本発表

投稿日:2019年8月26日 更新日:

Quest開発の本って無いんですよね。
だから作りました。

おそらく日本で初めてのQuest開発本かもしれません。
・・・といいましてもチュートリアル程度ですが、ここから色々と広がりますので是非よろしくお願いします。
500円が高いという方、Kindle Unlimitedでも読めますよ。

(確認しましたら、早速ご購入いただいておりました。
ありがとうございました。)

サンプルが少ないとの意見がございましたのでこんな感じというサンプルを掲載します。(サンプルはアマゾンが勝手に作成します)

このように操作方法を掲載しています。

開発者モード、USBドライバー、Unityのインストール部分の説明はありません。
そこの準備ができている前提でUnityを起動してプロジェクトの追加の部分から始まります。
WindowsでSideQuestを動かしている方でしたらおそらく問題ないと思います。
どうしてQuest開発本が無いのか、考えてみると更新がすごく早くて執筆中にすべてが台無しになる可能性が高いからかもしれない(圧倒的に市場が狭いというのもある)。
私が開発を始めてからでもかなり変わっていて、本体のバージョンアップ、Oculus Integrationのバージョンアップなど、様々な要因でこの本も使い物にならなくなってしまうかもしれません・・・
インターネットで検索してもすでに古くて、そのままだと動かないということも多々あります。
開発に興味がある方なら今のうちにとりあえず作ってしまうのが良いかと思います。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

手を表示するには

CustomHandLeft,Rightをルートに設置し、ParentTransformにカメラリグのTrackingSpaceを設定する。

no image

同級生VR2β版テスト中

同級生VRの第二弾を作成しています。まだ何という機能もないのですが、6DoFを活かしたゲームを作成している作品です。なかなかテストも大変で、何が一番大変かというと寝転がるところだったりして、それに対し …

no image

こういうのVRで解決できる?

https://dot.asahi.com/dot/2019090600095.html?page=1 まあ、漫画みたいなことなんだろうけど、現実なんだ。記事を見ると治療は難しいとあるが、VRとかで仮 …

no image

同級生VR2リリース

いよいよ、リリースいたしました。正直、実験的要素が多すぎて作るのに紆余曲折ありました。前から思っていた「こんなことあるかい!」って感じになったし、ときめきは少ないような気がしますが、まあ妄想の範囲なら …

no image

鬼ごっこVRリリース

「鬼ごっこVR」をリリースしました。ゼンリン様が提供する「OTAKU CITY」を舞台に女の子を追いかけるゲームです。ルールは簡単、相手に体当たりするだけ。明確なクリアはありませんが、二人にぶつかれば …