OculusQuest技術

OculusQuestでゲームを作る話

未分類

ヘッドセットの中心をポインターにしたいだけなのです

投稿日:2019年8月27日 更新日:

視線の中心に丸を付けたり、その丸がオブジェクトに当たればイベントを発生させたい。
前にCardboardで遊んでいたときは簡単にできたので今回も余裕っしょ!って思ってたら・・・簡単じゃなかった。
結果的には簡単にできたんだけど、標準機能には無くて。

まずは丸の付け方から解説します。
OVRGazePointerをプレハブ化してそれを持ってくる必要があります。
Oculus>VR>ScenesにあるUIのシーンから持ってくるのが楽です。
それを実体化してください。

Ray TransformはCenterEyeAnchorに設定します。
それからEventSystemを追加。
もとからあったものは消して画像のような感じにします。
(OVR Input Moduleを配置します。)

Ray TransformをCenterEyeAnchorにしてCursorをOVRGazePointerにします。
Physicsにチェックを付けます。
次にOVRCameraRigにOVR Physics Raycasterを追加します。
私の場合は全部に反応されても困るのでhakoレイヤーだけ反応するようにしました。

実行するとオブジェクトに当たれば丸が表示されます。
次はイベント検出を書いていきます。

    public void aaa()
    {
        gameObject.GetComponent<Renderer>().material.color = Color.red;
        Debug.Log("aaa");
    }

それから上に書いたようなスクリプトを書きます。

そのスクリプトをどこかのオブジェクトに追加します。
今回はCubeに追加しました。

イベントを追加して実行すると動きます。
※実機でないと動きません。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

トゥーン調のテスト

とりあえず、テストキャラを作ってみました。まあ、こんな感じでいいんじゃない?って具合にできました。テストなので実は左右の目の感じが違っていたりします。 何度も見てると妙な愛着が湧いたりするから、このま …

no image

Oculus Goの中古を発見

goの中古を見たという話。手放す人がいるのか・・・という印象。逆に買ってしまおうかと思ったけど、やっぱ6DoFじゃないとなあと思いやめた。ということで脈絡はないけど、次回作は青春ものというよりもエロ路 …

no image

モデルをすり抜けない手

第二弾のテストプレイをしていただいた方から色々とアドバイスをいただき、試してみたいことが出てきました。触ったりするときにモデルをすり抜けない手。これはリアリティを求めるには大事かと思う。それまでは触っ …

no image

Quest開発本発表

Quest開発の本って無いんですよね。だから作りました。 おそらく日本で初めてのQuest開発本かもしれません。・・・といいましてもチュートリアル程度ですが、ここから色々と広がりますので是非よろしくお …

no image

UnityでOculus Quest用ソフト開発するには

Unityを起動します。 私の場合は2019.1.4f1を使用しています。 File→Build Setting画面でAndrodにしてSwitchPlatform playerSettingsで G …