OculusQuest技術

OculusQuestでゲームを作る話

未分類

次回作、路線少し変更

投稿日:

前回の試作版から大きく変更します。
ストーリーの大枠は同じだけど、演出面とか、流れを変えます。
イメージ的には同級生2のこずえパターンでいきます。

この動画の1:12:00あたりにこずえとの衝突演出があります。
雰囲気はこれに寄せています。
ぶつかって転ぶじゃなくて、ぶつかって相手が転んじゃうパターンです。
これだと、無理に寝転ばなくてもいいし、寝転びたい場合は寝転んでもいいのではないかという感じで作っています。
VRなので、どんな感じで見てもらってもいいかと思っています。
しかし、こずえとの衝突にしてもお互いに見ていなかったんだろうけど、VRじゃないとこういう偶然も起こしやすい。
今までの人生で女の子とぶつかるというシーンがどれだけあっただろうか?・・・無いよな?

あとは時間をかけてわかってきたことなのですが、できることとできないことを大体選択しました。
すり抜けない手については前のエントリーに書いてある通りです。
あとは、覗き込んだ時にモデルをすり抜けてモデルの中身(空洞)が見えてしまう件。
これもコライダーを付けてやってみたのですが、ダメです。
画面がブルブルしたり、覗き込んだら自分が後退してしまったりしてダメでした。
あとは顔が近づいたら目を閉じるに感しては実験していませんが、挑戦したいと思っています。
ストーリーはまたしても中身のないものですが、とりあえず完成をさせたい感じです。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

しばらくBlenderの勉強します

今までキャラクターをVroidで作ってきたけど、やっぱりキャラクターのモデリングができないことにはやりたいことができない。しかし、過去に失敗している経緯あり。 Blenderでモデリング 今度はちゃん …

no image

Clothでの開発終了のお知らせ

ここに来て初めて知ってしまった・・・Clothがquestに対応していないことを・・・実機で試したら服が表示されていないことが発覚。次回作で服はヒラヒラ~という表現をしたかったのですが。演出の変更する …

no image

次回作の意欲

CLASSMATEをリリースし、なんとなく心に余裕が。早速次回作の構想を練ります。次は歴史上の女性をヒロインにしようかと思っております。これは「公共的なもの」につながるようにテストです。男性が主人公で …

no image

Oculus Integration 1.39登場

登場したはいいけど、レビューを読むとコントローラーが表示されないとか色々と問題ありそう。 対処法はあるみたいだけど、一体どうなるんでしょうか。 1.37で作り続けるのが得策・・・ と思っていたらQue …

no image

いい時代になった

とりあえず美少女ゲーム?第二弾をリリースできて次の構想を考える状況になっています。しかし、色々と考えるとゲームを作るのにいい時代になったとしみじみ思います。まずはUnity。これが無ければおそらくゲー …