OculusQuest技術

OculusQuestでゲームを作る話

未分類

いい時代になった

投稿日:

とりあえず美少女ゲーム?第二弾をリリースできて次の構想を考える状況になっています。
しかし、色々と考えるとゲームを作るのにいい時代になったとしみじみ思います。
まずはUnity。
これが無ければおそらくゲーム作りはしていなかったかも。
次にVroid。
面倒なキャラクター作成が簡単にできます。
そして素材。
音楽やSE、背景画像など色々とあります。
そして、ありがたいことに、これらが無料で使えることです。
昔は、ウン万円するコンパイラを買って、何千円とする専門書を買って勉強して、それだけでかなりお金と時間かかるのに、絵はラップスキャンして、音楽作って・・・ってやってたけど、〇〇ツクールとかでかなり楽になった。
それが今ではプロが使う環境で作れるんだからすごい。
そういう意味で金銭的なハードルがかなり下がっている。
それこそ、「最後はやる気だけだ」という状況まで来てる。
3Dキャラを本格的に作りたくなったらBlenderもあるし。
そう考えると私が今、ゲームをリリースできるのもこういう環境に恵まれているとしか思えない。
開発したいなと思う人がいたら、ぜひ挑戦してみて欲しいと思います。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

時代を感じます

Unityの勉強をしながらシナリオの参考にYouTubeを聞いているのですが、やっぱり同級生シリーズは良いですねえ。聞きながらでいいので再生していたのですが、中国語?のようです。※喋るセリフは日本語で …

no image

次回のキャラをどうするか

なんとか1作目をリリースできて、次をどうするか模索中です。結果的にVRoidになると思いますが、本当にVRoidは良いです。 「まさか、私を忘れていませんよね?」と声が聞こえてきます。忘れはしませんが …

no image

開発エンジンを考える

最近、Unityでプログラムを書くのがすんごく面倒になってきた。はっきり言ってコードを書きたくない。おそらくオッサンになって情熱がなくなってきたのかもしれない。そこでUnrealEngine4を検討す …

no image

自作勢元気ないなあ

https://youtu.be/CH8zipzKBkQ 作ってみたかったのは実はこんなので、実は既にあったという事実。まあ、車輪の再発明でいいんですけどね。こういう洪水を作ろうとアセットを買ってみた …

no image

Blenderで円柱のテクスチャがおかしい

円柱にテクスチャを貼ったらなんかポリゴン感があっておかしい。 スマートUV展開をするとちゃんと貼れましたー。