OculusQuest技術

OculusQuestでゲームを作る話

未分類

いい時代になった

投稿日:

とりあえず美少女ゲーム?第二弾をリリースできて次の構想を考える状況になっています。
しかし、色々と考えるとゲームを作るのにいい時代になったとしみじみ思います。
まずはUnity。
これが無ければおそらくゲーム作りはしていなかったかも。
次にVroid。
面倒なキャラクター作成が簡単にできます。
そして素材。
音楽やSE、背景画像など色々とあります。
そして、ありがたいことに、これらが無料で使えることです。
昔は、ウン万円するコンパイラを買って、何千円とする専門書を買って勉強して、それだけでかなりお金と時間かかるのに、絵はラップスキャンして、音楽作って・・・ってやってたけど、〇〇ツクールとかでかなり楽になった。
それが今ではプロが使う環境で作れるんだからすごい。
そういう意味で金銭的なハードルがかなり下がっている。
それこそ、「最後はやる気だけだ」という状況まで来てる。
3Dキャラを本格的に作りたくなったらBlenderもあるし。
そう考えると私が今、ゲームをリリースできるのもこういう環境に恵まれているとしか思えない。
開発したいなと思う人がいたら、ぜひ挑戦してみて欲しいと思います。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

Oculus Integration 1.39登場

登場したはいいけど、レビューを読むとコントローラーが表示されないとか色々と問題ありそう。 対処法はあるみたいだけど、一体どうなるんでしょうか。 1.37で作り続けるのが得策・・・ と思っていたらQue …

no image

こういうのVRで解決できる?

https://dot.asahi.com/dot/2019090600095.html?page=1 まあ、漫画みたいなことなんだろうけど、現実なんだ。記事を見ると治療は難しいとあるが、VRとかで仮 …

no image

自作勢はどうなった?

5chの方を見るとOculusLinkのネタで盛り上がっていますね。アプリ自作の話がほとんど出てこない。 「人形の間」でホラーVRを一世風靡?した方のブログを見ても更新が無いですね・・・ 次のゲームが …

no image

現在の進捗

進捗って言っても行き当たりばったりで、計画がないんだけど、次回作はアクションゲームになるかもしれない・・・twitterにあげたけど、Obi Clothで服が破ける演出を作りたかったが、Questでは …

no image

つかんだものと自分を干渉させない

ものをつかんだまま遊んでいると自分のコライダーに当たってしまって自分が飛ばされることがありました。 解決方法はレイヤーで干渉させないようにして対策