OculusQuest技術

OculusQuestでゲームを作る話

未分類

Quest開発者はどうなる?

投稿日:

「Oculus Connect6」によって、Questが大幅に変わるような記事を見ました。
「Oculus Link」 PC用ゲームができる。
「 ハンドトラッキング 」手のモーションをトラッキングできる。
私が気になったのはこれらのことです。
・・・の前にOculus Integrationのバージョンがこれからまた変わるのかと心配なところです。
今までの流れは変わるたびにビルドし直したり、突然動かなくなったりと開発者泣かせのところがありました。
開発者向けの書籍が出てこないのもこのあたりの心配が絶えないからだと思うこともあります。(つまり紙の本ではすぐに陳腐化してしまうということ)
まあ、それはさておき、「Oculus Link」を使うと開発が楽になるのだろうか?
今まではビルドしてから実機で確認としていたところが、なくなるのだろうか?
しかし純正のケーブルが必要だったりとそれなりに投資も必要になるみたいなので、まあこれに関してはどうなるかわかりません。
次に「ハンドトラッキング」。
これは開発者にとって大きく変わると思っています。
まずはコントローラーを持たなくてもよくなること。
ボタンを押さなくても良いため直感的な操作になると思います。
LeapMotionで少し遊んだ経験があるので、楽しみではありますが、今後ハンドトラッキングをメインに考えるのであれば作り方も変えていく必要があります。
まず、移動は本当に移動する必要がある。
今まではコントローラーで前進したりしていましたが、部屋が狭い場合、手のモーションだけなので移動をしないようなゲーム設計にする必要があると思っています。
それこそ2×2mの範囲で遊べるものです。
そう考えると今までの学校を舞台にしたゲームはどうしたらよいのだろうか?と考えています。
あとはメニュー関係はおそらく手のひらをかえしたらメニューが浮かび出るとか、腕時計を押したらメニューが出るとかそういう設計になりそう。
今までのゲームではそういうメニューが作らなかったので問題にならないが、Oculusボタンでゲーム終了をしていた部分が使えなくなり、OSレベルでの対応が必要になると思っています。
もしかしたら標準で手のひらメニューが出てくるのかもしれません。
そうすると間違いなくOculus Integrationバージョンが上がって今までのゲームを再度ビルドする必要が絶対あるな・・・そんな心配しかしていない。

-未分類

執筆者:


  1. tin2 より:

    いつも同級生楽しませて頂いています。
    ハンドトラッキングでの移動を悲観するお話しが出ていますが、コントローラ無しでも移動は可能ではないでしょうか。

    具体的にはQuestでデモも提供されているボクシングゲーム「Creed: Rise to Glory VR」でリング中央に進むときのように、拳を握り前後に振ることで移動の操作とし、また前後に振る速度によって移動スピードを調整するような方法です。
    移動方向についても体が実際に向いている方向、つまり腕の振りと平行な方向へ進むようにすれば、移動中も頭を動かして周囲を見回したり出来そうに思えます。
    この方法だとFPSなどでは武器等の使用に支障を来しそうですが、ADVのように移動→停止→イベントの繰り返しならば許容範囲内ではないでしょうか。

    また、コントローラを使用している場合でも、自分の体の動きで移動速度・方向を調整できることはVR酔い対策に良い影響を与えるように思います。
    正直、同級生VR1・2での等速平行移動は三半規管虚弱な私にはかなりの苦痛でした。広いマップを探検することはそれだけでもワクワクするのですが、吐き気とめまいに水を差されることを大変残念に思っています。

    将来的にVR酔いを軽減できる方法が見つかったら、全裸の変態男が嫌がる女の子達を全力で追いかけ回して押し倒すようなシーンを是非お願いします。

    • hondasoft より:

      tin2さん、コメントありがとうございます。
      また拙作を楽しんでいただいているようで、ありがとうございます。
      正直、私自身もデバッグ時の移動はTouchコントローラーでしていますが、目を閉じて移動したりしています。
      それは開発者だからそうしているだけで、プレイヤーからすれば何があるかわからないから、色々見ながら移動するはずです。
      Touchコントローラーでも移動速度はアナログスティックで調整はできますが、一番酔わないのが「自分で移動する」なのは誰もがわかっているはずですが、それができないのが現実。
      搭載されるのは来年初頭なのでこれから考えればいいとは思いますが、アイデアありがとうございます。
      まだ仕様がわかりませんが、トラッキング範囲が狭いと拳の前後がトラッキングされないかもしれませんし、場合によっては胸の前あたりで拳を前後する必要があるかもしれません。運動にもなるので、今後のために実験的に作ってみてもいいかもしれません。
      追いかけまわすゲームはアイデアとしていただきます。
      実現できるかはわかりませんが、考えます。
      今後ともよろしくお願いします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

いい時代になった

とりあえず美少女ゲーム?第二弾をリリースできて次の構想を考える状況になっています。しかし、色々と考えるとゲームを作るのにいい時代になったとしみじみ思います。まずはUnity。これが無ければおそらくゲー …

no image

鬼ごっこVRリリース

「鬼ごっこVR」をリリースしました。ゼンリン様が提供する「OTAKU CITY」を舞台に女の子を追いかけるゲームです。ルールは簡単、相手に体当たりするだけ。明確なクリアはありませんが、二人にぶつかれば …

no image

DynamicBoneで一部が揺れなかった件

DynamicBoneを仕込んでOculusQuestで見ると・・・なんと揺れない。 いろいろいじっていたらわかりました。 QualityのOtherでSkinWeightsを4Bonesに変更すると …

no image

トゥーン調のテスト

とりあえず、テストキャラを作ってみました。まあ、こんな感じでいいんじゃない?って具合にできました。テストなので実は左右の目の感じが違っていたりします。 何度も見てると妙な愛着が湧いたりするから、このま …

no image

公共的なもの続き

この数日間、書き込みをさぼっていました。というか、Unityで期待していたアセットがうまいこと動かなくて、試行錯誤している感じ。内容は水没とかそういう非難を促すためにVRで体験してもらおうというのを作 …