OculusQuest技術

OculusQuestでゲームを作る話

未分類

自作勢はどうなった?

投稿日:

5chの方を見るとOculusLinkのネタで盛り上がっていますね。
アプリ自作の話がほとんど出てこない。
「人形の間」でホラーVRを一世風靡?した方のブログを見ても更新が無いですね・・・
次のゲームができたら5chで宣伝したいけど、この流れで投稿したら「え?まだ自作してんの?」みたいな感じで言われるね。
Questにはアプリが少ないから自作に走る・・・という考えの人がいるからね。
本当は作りたい人はどのプラットフォームでも作りたいんだけどね。
新たなQuest層が増えるかもしれないけど、SteamVRとか使えるのなら、発売当時のユーザーとこれからのユーザーを比較すると利用用途が変わってくるような気がする。
これからの購入するユーザーはOculusLinkありきで購入するだろうし。
OculusLinkを試してみましたが、有線というのは気軽さが減りますね。
でもリアル感は断然PCVRですね。
恐竜が暴れるデモがありましたが、結構怖かったです。
しかし、無線でOculusLinkが動くようになったらどうなるかわからない。
コストの面からもPCVR開発になっていくのかもしれない。
Android開発は結構面倒だったりするし・・・
OculusLinkが使える廉価版VRが出てきてもおかしくない。
プラットフォームはなんでもいい。
同級生(ギャルゲー)の世界に没入したいのです。
これからも細々と頑張っていきたい。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

いい時代になった2

インターネットが発達して、個人で色んな活動ができるようになった。私自身がまさかamazonで本を出すなんて思ってもいなかったです。全体のパイとしては少ないかもしれないけど、5chを見てると結構開発をし …

no image

ヘッドセットの中心をポインターにしたいだけなのです

視線の中心に丸を付けたり、その丸がオブジェクトに当たればイベントを発生させたい。前にCardboardで遊んでいたときは簡単にできたので今回も余裕っしょ!って思ってたら・・・簡単じゃなかった。結果的に …

no image

ALVRを試す

先日「通りすがり」さんに紹介をいただいたALVRをインストールして試してみました。結果、ちゃんと動いています。まだ手の表示までは試していませんが、ビルドせずにUnityEditor内で動いていました。 …

no image

UnityでOculus Quest用ソフト開発するには

Unityを起動します。 私の場合は2019.1.4f1を使用しています。 File→Build Setting画面でAndrodにしてSwitchPlatform playerSettingsで G …

no image

ハンドトラッキング超苦労した!

OculusIntegration 12.0が発表されてUnityでもハンドトラッキングの自作アプリを作れるようになったのですが、何しろ仕様を確認するのに一苦労。幸いネット上には色々な情報を流していた …