OculusQuest技術

OculusQuestでゲームを作る話

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ハンドトラッキングでUI操作

投稿日:2020年1月4日 更新日:

こちらを参考にRayを追加しました。ありがとうございます。

https://qiita.com/OKsaiyowa/items/5580dc23414bc3aff24e

まとめるのに時間がかかりますので、とりあえずOVRInputModule.csの一部を変更しました。

このOVRHandにはOVRHandPrefabを代入します。
右手か左手のどちらかになります。

        //追加
        public OVRHand oVRHand;

 

        virtual protected MouseState GetGazePointerData()
        {
            // Get the OVRRayPointerEventData reference
            OVRPointerEventData leftData;
            GetPointerData(kMouseLeftId, out leftData, true );
            leftData.Reset();

            //追加
            rayTransform = oVRHand.PointerPose;

 

        virtual protected PointerEventData.FramePressState GetGazeButtonState()
        {
            var pressed = Input.GetKeyDown(gazeClickKey) || OVRInput.GetDown(joyPadClickButton) || oVRHand.GetFingerIsPinching(OVRHand.HandFinger.Index);
            var released = Input.GetKeyUp(gazeClickKey) || OVRInput.GetUp(joyPadClickButton) || !oVRHand.GetFingerIsPinching(OVRHand.HandFinger.Index);

 

これで指定した方の手をピンチするとボタンを押したり、スライダーをスライドしたりできました。

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