OculusQuest技術

OculusQuestでゲームを作る話

未分類

CLASS -あの日- ネタバレ

投稿日:2020年2月11日 更新日:

宣伝動画
http://hondasoft.com/download/classmate.mp4

では早速ネタバレです。
このゲームは確率で進んでいくためある程度「運」が必要です。
抽選が最大5回され、それぞれの当選確率は1/7です。
抽選が行われると「ビビッ」と音が鳴りますのでおそらく気づくと思います。

それを前提に・・・
教室の入り方
方法1:女の子のいる教室の後ろのドアの取っ手に触れる
方法2:視線で気づかせる(抽選あり)

次にダンスの振り付けを見ますが、しりもちをついてしまいます。
この時にすかさず視線でパンをちらりと見ます。
このチャンスは4秒くらいと少ない時間ですので、最初の視線調整しておかないとイメージの部分とは違うところで反応したりします。
ここで抽選2回目。

女の子がダンスの失敗にショックを受けて寝てしまいます。
ここですかさず、2つのパイをハンドで狙いに行きます。
(抽選3回目と4回目を同時にゲット)
そしてお顔とお顔を近づけます。
(抽選5回目)

これで全ての抽選が行われます。
完全版の場合、うまく当たっていれば次のステージに行きます。

最終決戦の「イカセチャレンジ」は1/319の確率で当たります。
前半の5回抽選で複数当選していればその回数イカセチャレンジをすることができます。

とにかく数多くの「ピコーン」を鳴らした方が良いです。

そのためにはしゃがんで対象を見て、中指を動かしまくります。
上から見下ろすパターンですとハンドをロストしてしまったりします。
これでもか!ってくらい動かします。
ある程度「ピコーン」の音が変わったりしますので、変わったら当選の可能性がありますが、変わらなくても当たることがあります。
「キュイン」は当確となるので、安心して押し込みましょう。

当選すると10分にも及ぶ女の子とのコミュニケーションが始まります。

少ないですが、メッセージを表示しますのでバラード第1番でも聞きながら優雅に眺めましょう。
「ゲームはこれで終わりですよ・・・」と言われたら本当に終了です。
しばらくはアニメーションしているので自分の好きなタイミングでフィニッシュしてください。

バグ等あればお教えいただきたいのですが、直すかどうかは別の話にします。
よろしくお願いします。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

公共的なものの方針

先日の台風から、避難は大切だということを学びました。私自身は台風の影響はなかったのですが、テレビを見る限り避難できずに亡くなった方もいるようです。また、それほど大変でないだろうと思っていたが、想像を超 …

no image

次作るもの

とりあえず次に作るものを書いておきます。「イライラ棒」「ロボットの操縦席」どちらも公共的なものを作るうえで実験といいますか、ポートフォリオ的なものになると思います。完成度というよりも、VRはこんなこと …

no image

大人向け作れそう

裸の素体を作って、それをベースに服を着させて発展させたゲームを作っていこうという方針にした。公共的なもの?ああ、そんなものは後回しだ。作ったところで今の会社でどうこうするには作る以上にハードルが高そう …

no image

つかんだものと自分を干渉させない

ものをつかんだまま遊んでいると自分のコライダーに当たってしまって自分が飛ばされることがありました。 解決方法はレイヤーで干渉させないようにして対策

no image

Oculus Integration 1.38登場!

早速ダウンロードしてインストールしようとしたが・・・ https://developer.oculus.com/documentation/unity/latest/concepts/unity-im …