OculusQuest技術

OculusQuestでゲームを作る話

未分類

ARについて

投稿日:

最近VRもいいけど、ARなんかはどうかなと色々と考えていました。
ARの場合nrealというARグラスが販売されていて、興味を持っていました。
そもそもARってどんな感じなんだろうとiPhoneでアプリがあったので実行してみました。
結果・・・
面白くない。
これをARグラスを付けてまでやるかというとやらない。
ネックは拡張現実であるので、外に出てVtuberと写真を撮るとかの楽しみはあるかもしれないけど、私はやっぱり仮想現実の方が向いています。
存在しない世界を作ることができるのがVR。
存在しない人、モノを作ることができるのがAR。
まあ、自動車修理などでARが使われるというのはビジネスとしては面白そうだけど、遊びとしてはどうかな。
今のところ興味が冷めた感じです。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

VRの開発って・・・

ゲームを作ろうと技術研究しておりますが、じゃあゲームを作りましょうとなった時に 「3Dモデルってどうするの?」 ってなる。 結局、ステージを作るにもそれなりにノウハウが必要だし、キャラクターを・・・っ …

no image

自作勢はどうなった?

5chの方を見るとOculusLinkのネタで盛り上がっていますね。アプリ自作の話がほとんど出てこない。 「人形の間」でホラーVRを一世風靡?した方のブログを見ても更新が無いですね・・・ 次のゲームが …

no image

Quest開発本発表

Quest開発の本って無いんですよね。だから作りました。 おそらく日本で初めてのQuest開発本かもしれません。・・・といいましてもチュートリアル程度ですが、ここから色々と広がりますので是非よろしくお …

no image

OVRPlayerControllerの設置

OVRPlayerControllerを置く カメラをフロアレベルにする CharacterCameraConstraintコンポーネントを追加し、EnableCollision,DynamicHei …

no image

次作るもの

とりあえず次に作るものを書いておきます。「イライラ棒」「ロボットの操縦席」どちらも公共的なものを作るうえで実験といいますか、ポートフォリオ的なものになると思います。完成度というよりも、VRはこんなこと …