OculusQuest技術

OculusQuestでゲームを作る話

未分類

Oculus Integration 1.38登場!

投稿日:2019年6月25日 更新日:

早速ダウンロードしてインストールしようとしたが・・・

https://developer.oculus.com/documentation/unity/latest/concepts/unity-import/

やり方がわからない。

とりあえず全部Oculusフォルダ消して上書きしたら大丈夫っしょ!と思ってやってみたらorz




動かなくなったよ。

あきらめてやり直して、1から構築してみたんだけど、HMDのエミュレーション機能(再生ボタン押したらCtrl押しながらマウスを動かすと・・・)が動かない。

余計な時間がかかるからもう1.37で開発することに決定!

1.37は以下からダウンロードできます。

https://developer.oculus.com/downloads/package/unity-integration/1.37.0/


2019/7/6追加

どうやらUnityAsset Storeのレビューを見ると HMDのエミュレーション機能が壊れているみたいな感じ

Google翻訳したものを貼り付けてます

このパッケージには、アップデートごとに常にある種の問題があるようですが、以前のバージョン1.37は主に問題があり、それを機能させるには多くの面倒な作業が必要でした…しかし、エディタで機能させることは可能でしたそしてクエストに。しかし、今回のアップデートでOVRHeadsetEmulatorが壊れたため、エディタのナビゲーションは機能しなくなりました。これは、Unityエディタで実行したときにOVRManagerが初期化されていないためと考えられます。

このパッケージはあくまで陳腐化しているだけで、Oculusはこのパッケージを保守できないようです。本当に小さなスタンドアロンプ​​ロジェクトに分割する必要があります。この1つのパッケージでは多くのことが起こっているので、それはまた新人がコードを理解するのを助けます。

***それはQuest上でビルドして走りました、私はいつもビルドをテストして走らせます。新しいバージョンを使用するようにアプリを更新する前に、\ Assets \ Oculus \ VR \ examplesに移動します。

コードが非常に複雑で面倒くさいため、2スターのみです。それぞれのOculusデバイスに必要なUnity設定について説明したドキュメントが必要です。そのため、一部のレビューで人々が自分のデバイス上で動作させることができなかったのはおそらくそのためです。

OVRManager.cs
Seems to be a not "!" messing , OVRPlugin.initialized is set to true inside InitOVRManager().
so the test should be is  OVRPlugin.initialized == false is so call InitOVRManager().

	private void Awake()
	{
		//If OVRPlugin is initialized on Awake(), or if the device is OpenVR, OVRManager should be initialized right away.
		if (!OVRPlugin.initialized || (Settings.enabled && Settings.loadedDeviceName == OPENVR_UNITY_NAME_STR))
		{
			InitOVRManager();
		}
	}

とは言え、あまり時間もかけたくないので1.37で開発を続けます。

そのうち1.39とか出るでしょ?

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

公共的なもの?も作ろうかなぁ

VRの作品を作ったり、技術の習得をすると色々なことができないかなと考えてしまう。最終的には私が所属している会社でVRを扱うことになれば面白いんだけど。それはあまり考えられないが・・・考えるとしたら公共 …

no image

トゥーン調カクカク原因は不明

シェーダーをMobileのunlitにすると、カクカクは無くなりスイスイ。となると原因はシェーダーなワケですが、UTS2でMobileを選んでも影の処理が重いのかもしれない。とは言え、今回のゲームはト …

no image

Quest用アプリの需要は?

OculusLinkが使えるようになってからテストが楽になった・・・と思ったけど、実機でテストすると表示がおかしかったり、カクカクしたりとやっぱり実機でテストすることになってしまう。それとMobile …

no image

DynamicBoneで一部が揺れなかった件

DynamicBoneを仕込んでOculusQuestで見ると・・・なんと揺れない。 いろいろいじっていたらわかりました。 QualityのOtherでSkinWeightsを4Bonesに変更すると …

no image

ハンドトラッキング超苦労した!

OculusIntegration 12.0が発表されてUnityでもハンドトラッキングの自作アプリを作れるようになったのですが、何しろ仕様を確認するのに一苦労。幸いネット上には色々な情報を流していた …