OculusQuest技術

OculusQuestでゲームを作る話

未分類

VRの開発って・・・

投稿日:

ゲームを作ろうと技術研究しておりますが、じゃあゲームを作りましょうとなった時に

「3Dモデルってどうするの?」

ってなる。

結局、ステージを作るにもそれなりにノウハウが必要だし、キャラクターを・・・ってなってもいつまでもユニティーちゃんで進めていくわけにもいかないし。

ということで現在はモデリングの勉強をしているのですが、ステージはSketchUPで作っていたのですが、影のベイクがうまくいかなかった。

結局どうしたかというとBlenderを再度勉強してみるか・・・となり現在勉強中です。

まあ、キャラクターとかもBlenderには世話になりそうだしBlender1本でいくわって感じ。

単純な楽しみであればSketchUPでステージを作って、VRoidでキャラクター作って・・・影はリアルタイムでいいんでしょうけど、Questの処理速度の方でおそらく詰んでしまいそう。

ということで3Dのモデリングを楽しむことにします。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

Quest用アプリの需要は?

OculusLinkが使えるようになってからテストが楽になった・・・と思ったけど、実機でテストすると表示がおかしかったり、カクカクしたりとやっぱり実機でテストすることになってしまう。それとMobile …

no image

Quest開発本第二弾発表

同級生シリーズも第二弾が発表出来て少し落ち着いたのと、少しでも誰かの役に立てばと思い、開発本の第二弾を作りました。 相変わらず手順書みたいな感じですが、よろしくお願いします。 この本を見ると以下のこと …

no image

モデルをすり抜けない手3

モデルをすり抜けない手を作っていて、なんとかうまくいっていたのですが、デバックしてると引っ掛かりというか、滑らかに動かないんです。画面見せろという話になるかもしれませんが、まだ試作ですので・・・モデル …

no image

次回のキャラをどうするか

なんとか1作目をリリースできて、次をどうするか模索中です。結果的にVRoidになると思いますが、本当にVRoidは良いです。 「まさか、私を忘れていませんよね?」と声が聞こえてきます。忘れはしませんが …

no image

Blenderで円柱のテクスチャがおかしい

円柱にテクスチャを貼ったらなんかポリゴン感があっておかしい。 スマートUV展開をするとちゃんと貼れましたー。