OculusQuest技術

OculusQuestでゲームを作る話

未分類

次回作、路線少し変更

投稿日:

前回の試作版から大きく変更します。
ストーリーの大枠は同じだけど、演出面とか、流れを変えます。
イメージ的には同級生2のこずえパターンでいきます。

この動画の1:12:00あたりにこずえとの衝突演出があります。
雰囲気はこれに寄せています。
ぶつかって転ぶじゃなくて、ぶつかって相手が転んじゃうパターンです。
これだと、無理に寝転ばなくてもいいし、寝転びたい場合は寝転んでもいいのではないかという感じで作っています。
VRなので、どんな感じで見てもらってもいいかと思っています。
しかし、こずえとの衝突にしてもお互いに見ていなかったんだろうけど、VRじゃないとこういう偶然も起こしやすい。
今までの人生で女の子とぶつかるというシーンがどれだけあっただろうか?・・・無いよな?

あとは時間をかけてわかってきたことなのですが、できることとできないことを大体選択しました。
すり抜けない手については前のエントリーに書いてある通りです。
あとは、覗き込んだ時にモデルをすり抜けてモデルの中身(空洞)が見えてしまう件。
これもコライダーを付けてやってみたのですが、ダメです。
画面がブルブルしたり、覗き込んだら自分が後退してしまったりしてダメでした。
あとは顔が近づいたら目を閉じるに感しては実験していませんが、挑戦したいと思っています。
ストーリーはまたしても中身のないものですが、とりあえず完成をさせたい感じです。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

次はトゥーン調でいくわ

さて、次回作はシナリオとか全く考えていませんが、トゥーン調(セル画風)の何かを作りたいと思っています。毎度ながらキャラはVroidで作成します。 さて、作ってみて思ったことが・・・こういう絵ってもう随 …

no image

Blenderでモデリング

色々と考えていたんですが、VRと言えども、結局は3DモデルがあってのVRなんですね。 そこで今までモデリングの勉強をしていました。 やっぱキャラクターからっしょ?ってことで本を見ながら勉強しました。 …

no image

街中を疾走

とりあえず、OtakuCityを駆け回ってみました。VR酔いが無くなるわけではなかったですが、ちょっとジョギングした気分。VR酔いと運動で変な汗が。 鬼ごっこが作れるかな・・・フィットネスになるかも。 …

no image

目線

アニメーションにIKを付けて using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public …

no image

公共的なものの方針

先日の台風から、避難は大切だということを学びました。私自身は台風の影響はなかったのですが、テレビを見る限り避難できずに亡くなった方もいるようです。また、それほど大変でないだろうと思っていたが、想像を超 …