OculusQuest技術

OculusQuestでゲームを作る話

未分類

ARについて

投稿日:

最近VRもいいけど、ARなんかはどうかなと色々と考えていました。
ARの場合nrealというARグラスが販売されていて、興味を持っていました。
そもそもARってどんな感じなんだろうとiPhoneでアプリがあったので実行してみました。
結果・・・
面白くない。
これをARグラスを付けてまでやるかというとやらない。
ネックは拡張現実であるので、外に出てVtuberと写真を撮るとかの楽しみはあるかもしれないけど、私はやっぱり仮想現実の方が向いています。
存在しない世界を作ることができるのがVR。
存在しない人、モノを作ることができるのがAR。
まあ、自動車修理などでARが使われるというのはビジネスとしては面白そうだけど、遊びとしてはどうかな。
今のところ興味が冷めた感じです。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

HMDのエミュレーション

OVRManager.csの void Awakeで初期化してるんだけど・・・ どうやらOpenVRを選んだ時だけエミュレーションできるみたい。 ということで初期化の条件をコメントアウトしたらできまし …

no image

トゥーン調カクカク原因は不明

シェーダーをMobileのunlitにすると、カクカクは無くなりスイスイ。となると原因はシェーダーなワケですが、UTS2でMobileを選んでも影の処理が重いのかもしれない。とは言え、今回のゲームはト …

no image

VRカノジョというものを見てみた

ALVRの導入をしたらSteamVRが使えるようになったのでかねてから見たかったVRカノジョを見てみました。(体験版です)触ると揺れたりして自分の思っていることはできてる・・・というか当たり前ですね。 …

no image

ハンドトラッキング対応完了?

腕を振ると移動するという仕組み作りました。 public class PlayerMove : MonoBehaviour { public GameObject CenterCamera; OVRI …

no image

ヘッドセットの中心をポインターにしたいだけなのです

視線の中心に丸を付けたり、その丸がオブジェクトに当たればイベントを発生させたい。前にCardboardで遊んでいたときは簡単にできたので今回も余裕っしょ!って思ってたら・・・簡単じゃなかった。結果的に …