OculusQuest技術

OculusQuestでゲームを作る話

未分類

VRの開発って・・・

投稿日:

ゲームを作ろうと技術研究しておりますが、じゃあゲームを作りましょうとなった時に

「3Dモデルってどうするの?」

ってなる。

結局、ステージを作るにもそれなりにノウハウが必要だし、キャラクターを・・・ってなってもいつまでもユニティーちゃんで進めていくわけにもいかないし。

ということで現在はモデリングの勉強をしているのですが、ステージはSketchUPで作っていたのですが、影のベイクがうまくいかなかった。

結局どうしたかというとBlenderを再度勉強してみるか・・・となり現在勉強中です。

まあ、キャラクターとかもBlenderには世話になりそうだしBlender1本でいくわって感じ。

単純な楽しみであればSketchUPでステージを作って、VRoidでキャラクター作って・・・影はリアルタイムでいいんでしょうけど、Questの処理速度の方でおそらく詰んでしまいそう。

ということで3Dのモデリングを楽しむことにします。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

ALVRを試す

先日「通りすがり」さんに紹介をいただいたALVRをインストールして試してみました。結果、ちゃんと動いています。まだ手の表示までは試していませんが、ビルドせずにUnityEditor内で動いていました。 …

no image

手を表示するには

CustomHandLeft,Rightをルートに設置し、ParentTransformにカメラリグのTrackingSpaceを設定する。

no image

VRゲームを考える

同級生VRという名称でゲームを作っていますが、elfの同級生のオマージュで作っています。本家の同級生が出て欲しいけど、自分が歳を取ったこともあるだろうけど、あの頃の感動は無いかもしれないなあ。あの頃に …

no image

Clothを使ってみる

UnityにはClothというのがあって、そのまま布をシミュレーションするものがあります。今度のゲームはClothを使って服を表現してみようかなと思っています。(リアリティが増すかなと思って)でもどう …

no image

次回のキャラをどうするか

なんとか1作目をリリースできて、次をどうするか模索中です。結果的にVRoidになると思いますが、本当にVRoidは良いです。 「まさか、私を忘れていませんよね?」と声が聞こえてきます。忘れはしませんが …