OculusQuest技術

OculusQuestでゲームを作る話

未分類

Clothを使ってみる

投稿日:2019年8月22日 更新日:

UnityにはClothというのがあって、そのまま布をシミュレーションするものがあります。
今度のゲームはClothを使って服を表現してみようかなと思っています。
(リアリティが増すかなと思って)
でもどうやって服をClothにするんだろう・・・と調べてみましたが、服のモデルを作らないといけないようだ。
・・・やはりBlenderからは逃げられないのか。

同級生VRのヒロイン(内部的にはローポリちゃん)をBlenderで見たところ、どうやら素体らしきラインが見えて、それに服を着せているように見えます。

もう少し調べてみるとやはり服の下には素体があります。
でもマテリアルの設定が無いのか透明ですね

次回は制服がワイシャツといいますか、前面がボタンで留めるのにしたいんですが、このままだと素体ベースにワイシャツを作らないといけないのか・・・

この本に服の作り方あるからヘーキヘーキ・・・と思っていますが、作るのが面倒だし、センスが無い。
どっかでワイシャツモデルを探すか、作るかどっちが早いでしょう?
ぐぬぬ、悩みどころが増えたなあ・・・

え?なんでclothにするのかって?
ボーンでもいいんだけど、下を向いたら服が垂れてみたいなのを表現してみたくて・・・
(VRoidの服ってなんだかんだでテクスチャじゃないですか)

まあ、このレベルならわざとぴっちりでいいんですけどね。
ゴムでできてるんですかね?って感じじゃないですか。
ヒラヒラを感じたいワケですよ。

少し実験

なんか布っぽくていい。
胸があるっぽくない?

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

しばらくBlenderの勉強します

今までキャラクターをVroidで作ってきたけど、やっぱりキャラクターのモデリングができないことにはやりたいことができない。しかし、過去に失敗している経緯あり。 Blenderでモデリング 今度はちゃん …

no image

UnrealEngineを試す

趣味でUnrealEngine4(以下UE4)を勉強しています。使うには問題なさそうですが、今までリリースしたゲームをUE4で作るのは難しそうだ。というのも学校の教室のアセットが無いので、そもそも作る …

no image

次回作の意欲

CLASSMATEをリリースし、なんとなく心に余裕が。早速次回作の構想を練ります。次は歴史上の女性をヒロインにしようかと思っております。これは「公共的なもの」につながるようにテストです。男性が主人公で …

no image

quest開発、何から始めたらいい?

とあるスレッドでは個人開発者が増えそうな雰囲気が出てきていい流れです。questの技術と言っても、ほとんどUnityの技術があれば作れるような・・・ 私の場合は この本だけです。バージョンは古いけど、 …

no image

Oculus Integration 1.38登場!

早速ダウンロードしてインストールしようとしたが・・・ https://developer.oculus.com/documentation/unity/latest/concepts/unity-im …