OculusQuest技術

OculusQuestでゲームを作る話

未分類

同級生VR2β版テスト中

投稿日:2019年9月8日 更新日:

同級生VRの第二弾を作成しています。
まだ何という機能もないのですが、6DoFを活かしたゲームを作成している作品です。
なかなかテストも大変で、何が一番大変かというと寝転がるところだったりして、それに対してヒロインがうまいこと場所調整できていません。
寝る→起き上がるところ。
あとは寝転がって準備が整ったらプレイヤーが落下していったり・・・

もしこちらをご覧になっていただいている方が見えましたらテストプレイをお願いします。(お礼などはありません・・・)
こんな感じのものというのを見ていただきたいのと、明らかにおかしいバグ的なものを確認できればと思っております。
ゲームはとりあえず目の前の階段を上がろうと移動してみてください。
後は勝手に進むと思います。
現状「触って」と言われればクリアです。

http://hondasoft.com/home/

あと、完成はまだまだ先になりそうですが、完成しましたら報告いたします。
目途は9月中には何か形にしたい。
・・・が本業が忙しくなってきて困ってる。
個人ごとなんてどうでもいいでしょうけど、本業は単なる営業マンです。(IT関連ですが、こんなことしてるのを知っている人はいない)

何卒よろしくお願いします。
※バグとかあればコメントに書いていただけると嬉しいのですが、100%返事ができるか、はたまた対応できるのかわかりませんが、頑張ります。

5ch的にはホラー要素が人気のようですが、エロ方面に行っていることをお許しください。
今後はこのゲームにもう少しエロ要素(服脱がせたりとか、手〇キさせたりとか)付けたいと思っていますが、スピンオフ作品でフィットネスも考えています。腹筋とか。
よろしくお願いします。

-未分類

執筆者:


  1. スレ住人 より:

    やってみました〜。バグ報告というより感想をつらつらと。
    階段は奥も手前も降りようとすると空中に放り出されますね。アプリ再起動を余儀なくされるので、降りれないよう不可視の壁でも設定出来るといいかも。
    窓から見える外の景色のおかげで前作より「学校」の雰囲気を感じますね。歩ける範囲も広くていい感じ。今回ロッカーは開かないですね。
    肝心の女の子ですが、走る勢いが尋常じゃないですね。初見で吹きました。
    避けても執拗にタックル→押し倒し→昼間の廊下でそのまま・・・の流れは軽く狂気を感じますね。あまり甘酸っぱくない(笑)展開が唐突かつ不自然に思えます。
    階段を登ると降りてきた女の子と偶然ぶつかって主人公が階段から落ちる→仰向け→保健室のベッドで目覚めると女の子が横から覗き込んで謝罪→怪我させといてなんだけどこんな機会はもう無いだろうから前から好きでしたと告白→プレイ
    みたいな流れだとどうでしょう?ベッドの上だと女の子が裸足なのも二人きりなのも違和感無いかも。
    後、前作でも思ったのですが、手やプレイヤー自身が女の子をすり抜けない方が臨場感出るんじゃないかと。肩を掴んで引き寄せてキスをするとかしてみたいです。顔が近づいたら目をつむってくれたりすると良いですね。
    好き勝手な感想ばかり書いてすみません。
    前作はまだ頻繁に起動して股を覗いたり楽しませて貰っています。
    テストプレイくらいしか出来ませんが応援してます。

    • hondasoft より:

      スレ住人さん、ご意見ありがとうございます。
      一部表現にGoogle違反らしきものがありましたので、修正しました。
      ご了承ください。
      まず、すごくうれしかったのは前作を頻繁に起動していただいているところ。
      本当にありがとうございます。
      ストーリー展開、いいですね。
      改めて考えなおします。
      手のすり抜けや、近づくと目を閉じるあたりの表現は挑戦してみます。
      好き勝手な意見、もっといただけると、今回や次回につながります。
      頑張って作っていきます。
      応援ありがとうございます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

VRゲームを考える

同級生VRという名称でゲームを作っていますが、elfの同級生のオマージュで作っています。本家の同級生が出て欲しいけど、自分が歳を取ったこともあるだろうけど、あの頃の感動は無いかもしれないなあ。あの頃に …

no image

もうすぐリリースします

Quest界隈がOculusLinkが動かないと阿鼻叫喚の中、すでに消え去りつつある自作勢がついにゲームをリリースできそうになりました。今回は前半を「体験版」としてリリース、全体を申し訳ありませんが有 …

no image

自作勢元気ないなあ

https://youtu.be/CH8zipzKBkQ 作ってみたかったのは実はこんなので、実は既にあったという事実。まあ、車輪の再発明でいいんですけどね。こういう洪水を作ろうとアセットを買ってみた …

no image

Quest開発者はどうなる?

「Oculus Connect6」によって、Questが大幅に変わるような記事を見ました。「Oculus Link」 PC用ゲームができる。「 ハンドトラッキング 」手のモーションをトラッキングできる …

no image

もう少しでリリース・・・したい

次回作がもう少しでできるかも・・・の状態まできました。でも調整とか考えると70%くらいかもしれない・・・。テストしてる限り今回もゲームなのか?という感じです。今回得たものはハンドトラッキングの技術とタ …