OculusQuest技術

OculusQuestでゲームを作る話

未分類

モデルをすり抜けない手

投稿日:

第二弾のテストプレイをしていただいた方から色々とアドバイスをいただき、試してみたいことが出てきました。
触ったりするときにモデルをすり抜けない手。
これはリアリティを求めるには大事かと思う。
それまでは触って揺れればそれでいいや・・・くらいにしか思っていなかったけど、モデルをすり抜ける手というのはなんだかおかしいかもしれない。
でも技術的にそれができるのかはまだ実験しているところです。
LeapMotionを買ってはみたものの使っていないのが現状なのですが、その時にすり抜けない手の情報を見たことがあり、再び見てみました。
考え方は実際動いている手の動きと、見えている手を別に作る必要があるようです。
考え方はわかったのですが、どうやって作るのか・・・多分LeftHandAnchorの子要素に何か追加するとかそんな感じかもしれない。
うまくいけばブログに書きます。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

こういうのVRで解決できる?

https://dot.asahi.com/dot/2019090600095.html?page=1 まあ、漫画みたいなことなんだろうけど、現実なんだ。記事を見ると治療は難しいとあるが、VRとかで仮 …

no image

公共的なものはこれか?

「VRどじょうすくい」というものを見つけた。・・・島根県の伝統芸能なのか。これは一つの答えだと思う。ただ、これを現地でのイベントで使うんじゃなくて、一般に公開して練習させて島根県で大会を開いて・・・ま …

no image

VRゲームを考える

同級生VRという名称でゲームを作っていますが、elfの同級生のオマージュで作っています。本家の同級生が出て欲しいけど、自分が歳を取ったこともあるだろうけど、あの頃の感動は無いかもしれないなあ。あの頃に …

no image

現在の進捗

進捗って言っても行き当たりばったりで、計画がないんだけど、次回作はアクションゲームになるかもしれない・・・twitterにあげたけど、Obi Clothで服が破ける演出を作りたかったが、Questでは …

no image

Quest用アプリの需要は?

OculusLinkが使えるようになってからテストが楽になった・・・と思ったけど、実機でテストすると表示がおかしかったり、カクカクしたりとやっぱり実機でテストすることになってしまう。それとMobile …